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順調な不安

今週の体重は70.9kg。体脂肪率が13.4%、骨格筋率が33.7%でした。

この一週間でマイナス500g。体脂肪率と骨格筋率は全く一緒。

①74.5→②73.3→③72.9→④72.8→⑤72.2→⑥71.4→⑦70.9

経過はこんな感じ。一見順調です。ただ、実感としては来週ヤバイかも、、、といまから予防線を張っています。先週のブログで、ダイエット中と言えども、チョコレートとの共存をはかりたいという主旨の文章を書きました。

今週はそれがプレッシャーになってたようで、頑張りすぎてしまいました。お昼抜いちゃったりして。その時にちょっとチョコでカロリー補給をしてました。

頭の中では「チョコを食べても体重は増えなかったですよ。」という文章をイメージしながら、、、。

しかも最近の大雪のせいで路肩に雪が残っているので、この2週間ほどは自転車通勤を全くやってません。運動量は明らかに少なくなっています。

チョコレートを食べ、運動量が減り、、、というなかで体重を減らすためには食事を減らすしかありません。なので、意識して昼食を少なくしました。オニギリ一個+野菜ジュースとか、、、。一方で、ブログで書いた手前もあって、合間にチョコをつまんだりしました。

朝食、夕食は普通に食べていたので全体としてバランスが大きく崩れてはいないと思いますが、これだけ抜き出してみると、何かあまり健康的ではないですね。今後はもう少し食事のバランスを考えた方がいいように思います。

チョコのおかげか、あまり空腹感を感じる事はなく、体重が減ったような実感もありませんでした。「カロリー的にはむしろプラスかも、、、体重は減っていないだろうなぁ、、、」と思っていましたが、実測値はマイナス500gでした。ちょっと意外でした。

最初に体重測定をしてから一月半ほどでマイナス3.6kgです。

まぁ、だれも「痩せたね」と言ってくれる人はいないし、実際には誤差の範囲なのかもしれません。それにしても数字の減少があまりに順調です。不安になるくらいです。

最近では「来週はついに体重が増えてしまうのではないか、、、そのときどんな言い訳をしようか、、、」と、だんだん背水の陣に追いやられているような、そんな感じです。

どうも生真面目になりすぎているようです。一方で、ダイエットのことを食事の度に考えていて、それが結果に結びついていると言う点ではポジティブにとらえて良いようにも思います。

次週はもうちょっと気楽に、「これが美味しかった!」という記事を書くことを目標にしつつダイエット生活をおくりたいと思います。

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