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誤差

今週の体重は72.9kg。先週が73.3kgですから、マイナス400gということになります。まぁ、誤差ですね。

僕の体重測定は毎週末(金曜日か土曜日)、夕方位の時間帯に着衣で測定すると言うもの。敢えて誤差が大きい状況で測っています。その日の飲食や衣服などで数百グラムくらいは簡単に違います。


でも、それでいいと思っています。体重なんて一日の中でも変動するものです。ちょっと重いときも、ちょっと軽いときもあると思います。体重の数百グラムの違いは波の上と下を見ているようなもので、実施的な変化を見ているものではないと考えています。そのちょっとの違いに一喜一憂しないことが大切です。


また、今の僕のダイエットの目標はキロ単位の体重減少です。できれば6〜8キロくらい。(言ってしまった、、、)それだけ減ってくればどんなに誤差が大きい測り方をしていても体重計は嘘をつきません。


そんな訳で、あえて誤差の大きいやり方で測定しています。増えたときにもちょっとだけなら自分に言い訳もできますし、モチベーションの維持も容易だと思っています。

また逆に、今週のような
マイナス400gというわずかな減少は変化なしと考えた方がいいと思っています。

今週の実績としては、三日間、自転車通勤をしました。片道丁度10kmなので、トータルで60km走ったことになります。運動としてはそれくらい。

残念ながら、食事制限はほとんどできませんでした。

僕の食事制限の最大のチャンスは昼食時です。朝食はある程度食べないと体の動きが悪い気がしますし、夕食があまりに寂しいと何となくくらい気持ちになってしまいます。

なので昼食を適度に制限して日中にカロリーバランスをマイナスに傾けたいのです。そして目一杯お腹を減らすことができれば、夕食を大いに楽しむ事が出来ます。空腹は最高の調味料です。食べ過ぎには気をつけなければなりませんが、夕食はちょっとの我慢でいいように、昼の間にカロリーを消費しておきたいと思っています。

これが一週間のうちに数日うまくいって、あとの数日がプラスにならなければマイナスとなるはずです。

ただ、ここにちょっとした問題があります。ここから先が言い訳なのですが、、、僕の場合、ストレスがたまったりするとそれが食欲に向いてしまうのです。

仕事が忙しすぎたりすると、「食べなきゃやってらんないよ。」って気持ちになってしまうのです。今週は気持ちがそっちのモードにふれてしまったおかげで空腹を感じることがあまりありませんでした。

まぁ、言い訳でしかありませんが。それでも体重がプラスにかたむかなったので、今週末は自分にちょっとご褒美をあげて、来週また頑張ろうと思います。

我ながら、なんて自分に甘い僕。

でも、イイんです。まだ先は長いんですから。

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