チェックインにご用心。JFK国際空港にて
慌ただしかった訪米も終わりが近づき、帰りの飛行機のチェックインとなりました。ジョンFケネディ空港でチケットのチェックインです。
家族4人で席をまとめてもらおうと、カウンターでチェックインしようとしました。すると、エージェントの女性は「機械でできるのよ。」パスポートをヒョイっととって、機械のところまで行きます。
そして4人分のチェックインを全部やってくれました。英語がマズかったのかなぁ、、と思いながら、とりあえず、ありがとうと言ってやってもらいました。
感謝はしたけれど、不安が募ります。
彼女、一人ずつチェックインしてるんですが、機械のモニタに寄りかかり、雑談しながら、画面とか全然見てないんです、、、。
彼女のお腹の横から垣間見える画面には、確かに座席指定の画面がありました。でも彼女は全く頓着することがありませんでした。子供がいるのは一目瞭然だし、(恐らくは)好意でチェックインしてくれてるのに途中で待てとも言えず、不安なまま彼女を見つめていました。
最後は4枚のチケットを席の確認もせず、誇らしげに手渡してくれました。
確認すると、二人は隣ですが、残りはバラバラです。これは困ります。
チケットを見せて、家族だし子供もいるのでまとめてくれと言うと、彼女はここで初めて驚いた顔をして、ここではできないから搭乗ゲートで頼めと言います。いやいや、、、
はじめから丁寧にやってればできたと思うよ。多分、、、
できたのに、できなくしたのはあなたですよ。多分、、、
だけど、あなたはできることを知らないんだよね。多分、、、
そして、あなたは好意でやってくれたんだよね。多分、、、
あぁ、もうもとにはもどれない、、、。
最悪の場合は、子供2人をまとめて座らせるしかないか、、、。
この状況を知った子供たちは、14時間のフライトを前に、もう泣きそうです。そりゃマァそうだよね。
改めて考えてみても、エージェントの彼女に悪気がなかったのは明らかですし、状況をうすうす感じつつ最後まで黙ってた自分にも何となくひけ目があり、文句を言うのはやめました。
最後は直接交渉しかないと腹をくくり、搭乗ゲートで頼むと、後方の座席ですが、1人を除いて、なんとか3人まとまった席を確保してくれました。ありがたや。
でも、僕だけ1人ですわっているのもさみしいので、一人旅の方に直接交渉して席をかわっていただきました。かわってくださったお方には感謝感謝です。
« 希望 | トップページ | 素人的ニューヨーク再訪記 その1 »
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 3年ぶりの渡米 帰国前(2022.07.11)
- 3年ぶりの渡米 ニューヨークマスク事情(2022.07.09)
- きょうとつれづれ(2014.04.01)
- 素人的ニューヨーク再訪記 その3 行けたところ、できたこと、行けなかったところ、できなかったこと(2013.12.25)
- 素人的ニューヨーク再訪記 その2(2013.12.18)
コメント