_

関連

無料ブログはココログ

« 悪魔はね、年寄りなんです。だから年寄りにならないと悪魔の言葉はわかりませんよ。 ーファウストー | トップページ | Simplytoneの居場所 »

30年たっても、変わらないものは変わらない。

約30年ぶりの高校の同窓会。

医者の宴会は時間通りに始まることはほとんどない。最近の何回かの飲み会でも、時間通りに会場に到着すると、多くても2ー3人しかいない。しかも幹事含めて。

そんな感覚が染み付いていたから、6時30分開始との予定を聞いても、始まるのは7時くらいのように感じていた。僕は6時30分ピッタリに会場となるレストランについた。

銀座のはずれのほうにある、イタリアンレストラン。それほど広くはないが、一階、二階、三階それぞれに客が入れるようになっている。どうやら三階が貸し切られているらしい。

三階まで階段をあがって行くと、何となくざわめきが聞こえてくる。特段早くはなかったらしい。

期待と淡い不安が交錯する。当時、僕たちのクラスは49人もいたらしい。

今回、30年を経て、そのうちの殆どに連絡がとれ、約30人が参加することとなった。

一部の人たちとは良く会っているけれど、30年間一度もあっていない人もいる。誰が誰だかわかるだろうか。

三階にたどり着くと、もうそこには、ほとんどの人が集まっていた。

こんなおおがかりなクラス会は今まで殆どなかったと思う。

「なかなかない機会なので、、、」と静岡から参加した同級生もいた。

「これはスゴい。」と思っていたら、参加者のうち一人はアメリカ在住で、もう一人はドイツ在住だった。

「なかなか」どころか「殆どない」機会だ。

会が和やかに始まった。

幹事の粋な計らいで、僕たちが高校時代にはやっていた曲がBGMに流され、当時のスライドが上映された。当時の思い出が少しずつ引き出される。思い出の登場人物たちが少しずつ近況報告をしていった。

僕たちの高校は、一年生と二年生はクラス替えなしの持ち上がりだった。その二年間で一大イベントは二年生秋の文化祭だった。

一年生のうちから、二年生の文化祭にむけ、クラスで毎月お金を積み立てて、映画撮影をしたのだった。

題名は『青春のインバース』。その映画も上映された。

主人公の一人が不治の病で死んでしまうストーリー。学活の時間を使って、「死」の間近にいない自分たちがそんなストーリーを安易に映画にしていいんだろうか、なんていう、『そもそも論』を泣きながらやってたことを思い出した。青臭いなりに真剣だったと思う。

結果的に、この映画は、文化祭の大賞で第二位となった。一位は当時僕が部長をやっていたオーケストラだった。メインの演奏曲目は、シューベルトの未完成。

そんなことで僕自身としてはものすごく充実した文化祭だったのを思い出した。後夜祭では軽音楽部が山下達郎のメドレーをやり、すごく盛り上がったと記憶している。

実は僕はクラスの映画とオーケストラのどちらが一位か覚えていなかった。なんとなく、映画が一位かと思っていた。そしたら、当時僕はこんなことを言っていたらしい。

『僕にとっては一番良い結果になってすごく嬉しい。』

この言葉を聞いて、あまりよく思わなかったクラスメイトもいたらしい。当然ですね。すみませんでした。

何を話していいのか分からないと思っていたけれど、思い出がイロイロと自然に出てきた。

中には本当に30年ぶりに出てきた記憶もある。記憶はなんとなくセピア色をおびている。そりゃそうだよね。30年ぶりだもの。目の前の人たちも以前と全く同じではない。。。

僕のように、毛根に年齢を感じさせる人もいれば、顔のシワに年輪を感じさせるもいた。

全体的には恰幅がわずかに良くなった人が多かったように思う。とくに男性。

女性は、あまり変わらない人が多かったんではなかろうか。

かと思えば、全然変わらない人もいた。

「今度飲みに行こうぜ」

声をかけてくれた彼の、ヒトの心の裏側を覗き込むような、いたずらっぽい目の光は30年前とまったく一緒だった。

あらためて、みんな一番変わっていなかったのは「目」だと思う。

優しい目、誠実な目、心遣いのある目、ちょっとはにかみがちの目、みんな昔のままだったと思う。目だけ思い浮かべれば、それぞれの輪郭、個性が浮かび上がってくる。

こういう時、話をしているうちにタイムスリップしていくものだ。

酒も手伝って、いつの間にか、全部がみんな前と同じに見えていた。

そしてあの日は、それぞれの目が、昔のままにみな楽しそうだった。

« 悪魔はね、年寄りなんです。だから年寄りにならないと悪魔の言葉はわかりませんよ。 ーファウストー | トップページ | Simplytoneの居場所 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 30年たっても、変わらないものは変わらない。:

« 悪魔はね、年寄りなんです。だから年寄りにならないと悪魔の言葉はわかりませんよ。 ーファウストー | トップページ | Simplytoneの居場所 »