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ふえてはいないけれど

 先日あった定期の血液検査で、総コレステロールが220を超えました。
 
 記憶にある限り、初めてのことです。 LDLコレステロールは正常範囲なのですが、昨年後半からの体重増加傾向を反映したものかと思い、改めて体重コントロールを意識させられました。
 
 と、検査結果を見た時には意識したはずなのですが、食べ物を前にすると欲求にあがらうことができません。その程度の自制心しか持たない自分にあきれつつ、でも、あきらめずに毎週末の定期的体重測定を続けています。
 
 2月第一週の体重が69.9キロでした。第二週は体重測定をさぼりましたが、第三週も69.9キロで、今週は70.0キロでした。やっぱり減っていないのです。でも、今年の1月初めから見れば1キロほど減っているし、増えていない事はまちがいなさそうなのでまだ、望みがあると思っています。
 
 (ニューヨークバーガーやテキサスバーガーのハッピーセットや飲み会など)ダイエットしているとは言えないような食事をすることもありましたし、夜寝る前に、トルティーヤチップスをつまみに酒を飲むのが習慣化しつつあるという現状は、もうちょっと改善すべきかもしれません。
 
 けれども、日常のストレスの中でその楽しみまで奪われてしまえば長続きするダイエットは難しいと自分に言い訳をしています。
 
 そこで、普段の、朝、昼の食事を食べすぎないよう、出来れば少なめにして、夕食などで食べ過ぎた分は水曜日、木曜日にSOYJOYまたはカロリーメイトで昼食を200キロカロリー程度に抑えることによって補正を図っています。
 
 この一ヶ月、このやり方では現状維持が精一杯でした。
 
 その他、体重が減らなかった原因に、運動が少なかったことも挙げられそうです。
 
 僕の場合、運動量は自転車通勤に依存します。確かに、この一ヶ月、仕事が忙しい事を理由に、疲れがたまらないようにと、自転車通勤を避けていました。
 
 それを裏付けるかのように、昨年の今頃比較して、1月からの自転車走行距離は100キロ位少ない事がわかりました。
 
 今くらいの食事量であと100キロ自転車走行していれば、もうちょっと体重は減っていたでしょう。
 
 3月は米国出張などもあり、自転車走行距離を大幅にのばすことは難しそうです。
 
 少なくとも体重を増やさぬよう、食事量に十分注意して、可能であれば4月を60キロ台で迎えたいと思います。

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