_

関連

無料ブログはココログ

« 自転車通勤3日だけでは厳しいらしい | トップページ | Office2008 »

論理思考の鍛え方

 
「ペーパーテストで評価される能力は小学校の入学試験などの初等教育レベルから、司法試験などの専門教育レベルに至るまで基本的に同じものである」という仮説に基づき、それを実証しようと試みた本です。
 
ここで筆者はその能力を次のように分類します。
 
まず基礎となる能力に次の二つをおきます。
 
同一性を発見する能力
柔軟な発想をする能力
 
そしてこの二つを土台として、試験問題は、以下の7つの能力のどれか一つまたは複数の組み合わせを試すものだというのです。
 
推理能力
比較能力
集合能力
抽象能力
整理・要約能力
直感的着眼能力
因子順列能力
 
原則的に、これにより論理的思考能力が試され、試験によっては、コミュニケーション能力なども加えた総合能力が試される、というのが筆者の主張です。
 
小学校、中学校、東京大学の入学試験問題、企業の採用テスト、ロースクール適性試験問題、医学部入試問題などの実例をあげ、この主張を検証していきます。
 
「鍛え方」について書いているわけではありません。しかし、筆者は、本書を通し、受験勉強しているときからそれぞれの問題を上記のような視点から分析することで論理的思考能力が鍛えられると言いたいのでしょう。
 
実際の試験には筆者の主張では説明しきれないような問題もあると思います。単に知識の有無を尋ねるような問題もたくさんあるでしょう。実例や検証方法がどのくらい妥当なものなのかも僕にはよくわかりません。 学術書、学術論文ではありませんから、ここに書かれていることの真偽は、受験教育のプロの先生方の検証に譲りたいと思います。
 
この本を読んでいて、僕が面白いと思った事は別にありました。
 
「ペーパーテストで客観的に評価できるもの」は限られている、というな妥当な仮説だと思います。そして「試験によって成長の度合いや専門性の高さによって、試そうとする能力の重みづけや難易度に違いが出てくる」という筆者の主張も考えてみれば当然の帰結だと思います。
 
僕は、このような視点から受験勉強について書かれた本は読んだことがありませんでした。そこが面白いと思います。
 
筆者が本書の仮説を想起したのは、ご自身の娘さんが小学校受験をするため、対策本を手にとったときだったそうです。同様のシチュエーションは無数の親が経験しているはずです。
 
「誰もが気づかなかった所に立脚した視点を設定できる能力」はペーパーテストで計測できるものではありません。試験問題として出されたその瞬間から、そのどこかに「問題」と「解答への糸口」が隠されている事がわかっているわけですから。
 
実社会で有利に生き抜くための能力はペーパーテストのみで測定し得ないのだと、改めて思いました。
 
そして、そんなことを、ペーパーテストの本を読んでいて感じてしまったので、余計に興味深い感想として心に残りました。

論理思考の鍛え方 現代新書1729 Book 論理思考の鍛え方 現代新書1729

著者:小林 公夫
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

« 自転車通勤3日だけでは厳しいらしい | トップページ | Office2008 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 論理思考の鍛え方:

» 国公立大学センター試験 英語リスニング対策  英語耳になろう [国公立大学センター試験 英語リスニング対策]
大学センター試験では、英語のリスニングが30分行われます。英語リスニング対策 英語耳になって英語リスニング、パーフェクト! [続きを読む]

» 超脳活性記憶術の秘密 [記憶術で受験必勝合格を狙おう]
受験で頭を抱えている人 根性型勉強法から一刻も早く卒業したいと思いませんか。あなたの脳は、受験に適した働きをしている、させているかどうかということを、考えたことがありますか。 [続きを読む]

» 小林公夫『論理思考の鍛え方』 [itchy1976の日記]
論理思考の鍛え方 現代新書1729講談社このアイテムの詳細を見る 今回は、小林公夫『論理思考の鍛え方』を紹介します。本書は、小学校・中学校から東大入試、企業採用試験、国家公務員試験、ロースクール適正試験、医学部の入試試験まで、試験問題を分析することで、出題者が求めている能力には、難易度の多寡はあれ、同じではないかという仮説にたって分析されています。試験問題も少ないながら掲載してあります。 各試験で重要だと考える能力因子としては、7つ存在する。 ・推理能力(物事の関係性の発見) ・比較能力(相対性... [続きを読む]

« 自転車通勤3日だけでは厳しいらしい | トップページ | Office2008 »