2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

_

リスト

  • これまでに紹介した本や雑貨
  • Related

リンク

大好き

  • 翻訳しちゃいました

関連

無料ブログはココログ

携帯・デジカメ

iPhoneでコドモバイルの位置ナビ

 意外に使っていないんだな、これが。

 初めてこどもにケータイ電話を与えた時、最も重要視していた機能のひとつは位置ナビサービスでした。

 こどものケータイがどこにあるかを親のケータイから見る事が出来れば何かあっても安心です。

 iPhoneが位置ナビサービスの対象外機種であるため、これを利用するための苦労話は以前書きました。道なき道を行く感じで、結構大変でした。

 やり方はその記事に書いたとおりです。

(ちなみにiPhoneは位置ナビのサービス対象外ですが、MobileMeを利用すると、「iPhoneの位置確認」サービスが受けられます。ネットを通じてiPhoneの音を鳴らしたり、データをロックしたり、データを消去したりできます。なくしてしまった時なんかには重宝すると思います。これだけのためにMobileMeを利用するのはもったいないと思いますが。)

 ところが、、、。

 コドモバイルを使い始めて数ヶ月、こどものケータイの位置確認が必要になった場面は現時点で皆無です。

 少なくとも現状、我が家では、こどもがひとりで行動する時は何かあれば、こどもの方からメールか電話で直接頻繁に連絡がきますし、そう言う時はこどもが大体どの辺りにいるか、親は把握しています。

 結果として、「こどものケータイの位置」を確認する事が、「こどもの居場所」確認の唯一の手段である場面に、ほとんど遭遇しないのです。いま想像できるのは、ケータイをなくした時か、警察のお世話になるような状況ぐらいです。

 以前の記事へのコメントから、位置ナビサービスを頻繁に利用している方もいらっしゃるようです。でも、僕がこの先、iPhoneでコドモバイルの位置ナビサービスを利用することはなさそうな気がします。

 利用前のシミュレーションに問題があった、という事になりますね。でも、、、

 言い訳なんですが、「念のためあった方がいいかも知れないモノ」が、頭の中で考えていると、「もしも、、、、」という妄想がふくらんで、いつの間にか「絶対必要なモノ」になってた事ってありませんか?

 我が家にとっては位置ナビサービスが「それ」だったようです。

 僕の浅はかさは今に始まった訳ではないので、心理的には「またか、、、」という程度のダメージなのですが、それにしても、コドモバイル使用開始時のあの苦労は完全に徒労でした。

 とほほ、、、。