2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

_

リスト

  • これまでに紹介した本や雑貨
  • Related

リンク

大好き

  • 翻訳しちゃいました

関連

無料ブログはココログ

« 不恰好なハート | トップページ | おもちゃのちゃちゃちゃ »

自殺予防学

 「自殺予防学 (新潮選書) 」たまたま本屋で見つけた本。著者を見ると高校の先輩ではないですか。

 確かにこういう関係のことを積極的になさっているのは知っていました。何度か医学会新聞とかでも取り上げられていましたので。さすがだなぁ、、、と思い、読んでみることにしました。

 先輩と最後にあったのは、多分、15年以上前だったと思います。渋谷でお酒を飲んだとき

「お前、論文書かなきゃダメだよ。」

とお説教されたのを思い出しました。その先輩は、 今年の一月からさらに偉くなってました。僕がもたもたしている間に先輩は雲の上の人になってしまいました。

 この本はそんな先輩が、自殺予防について熱く語る本です。

 本書ではまず、自殺の定義にはじまって、現状、自殺と精神疾患の関係、生物学的視点からみた自殺など、自殺について、様々な角度から「自殺とは何か」を浮き彫りにします。その上で自殺予防のための方法論、対策、現状、今後の課題が語られます。

 僕の普段の生活の中で、「自殺」という言葉にはあまり、リアリティがありません。この本一冊を読んでいる間に、自分のこれまでの人生で触れたことがある以上の回数で自殺という言葉に接したんじゃないかと思います。

 なので、この本一冊を読みきるのは正直ちょっと辛かったです。

 でも、多分、先輩はそういう僕のような人間に読んでもらいたいと思って書いたのだろうなぁ、、、と思いました。 それによって自殺予防の意識を持った人の裾野を広げたいと思っておられるのだろうと思います。

 その熱い気持ちがよく伝わってきました。

 同時に、大変勉強になりました。

« 不恰好なハート | トップページ | おもちゃのちゃちゃちゃ »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/154402/58783099

この記事へのトラックバック一覧です: 自殺予防学:

« 不恰好なハート | トップページ | おもちゃのちゃちゃちゃ »