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SOYJOYダイエットの効果

今週の体重は66.6キロ。マイナス1.4キロです。

先週、体重が今年最高となってしまったので、今週はちょっとダイエットに意識を向けて生活しました。

とは言ってもそれほど気合が入っていたわけではありません。

食事に関しては、SOYJOY一本と牛乳一本を昼食とするSOYJOYダイエットを火曜、水曜、木曜の3日間やりました。あとは普通。過食にならないよう、多少気を使いましたが、ミョウガやトン汁などで夕食は毎晩しっかり食べました。そのあとにチーズを食べながらワインも飲んだりもしたし。

運動は月曜日、火曜日、水曜日と3日間自転車通勤で合計60キロ走りました。安全重視で走っているので、上り坂以外は頑張ってこぐってことはしていません。消費カロリーは1500キロカロリーほどでしょうか。

あと、日曜日に長男と一緒に駒沢公園を一周、2.1キロほどジョギングをしました。時間にして12-3分程度です。 ジョギングの消費カロリー(Kcal)=体重(Kg)x距離(Km) だそうなので、このジョギングで消費したカロリーは130キロカロリーほどということになります。

以上から、運動で1600キロカロリー程度を余分に消費したことになります。1.4キロが全部脂肪組織だと仮定すれば、11200キロカロリーです。体重減少の14%程度しか貢献していないことになります。ほとんどはSOYJOYダイエットのおかげです。
 
机上の計算どおりではないと思いますが、ダイエットにおける運動の直接効果がわずかなのは恐らく間違いないでしょう。

食事量のコントロールを基本にしてこそ、運動の効果を感じる事ができるということだと思います。

食事量をコントロールするという点では、一週間に1~数回、ランチをSOYJOY+牛乳にするというこの方法は、やってみると空腹感もあまり感じず、僕には大変あっているようです。

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